2008年03月21日

母乳が足りない?   〔母乳・ミルク〕

質問  
赤ちゃんが1日中おっぱいを飲んでいます。
足りないのでしょうか?ミルクを足した方がいいですか?(生後7日)

答え
母乳は、実際に飲んだ量がよく分からないし、
飲ませてもすぐに泣かれると、
母乳が足りないのかと心配になりますよね。

ミルクにもメリットはありますから、足してもいいと思います。

でも、母乳で育てたいのなら、今が頑張りどころですよ。

まだ、生後1週間ですから、
赤ちゃんは、おっぱいを飲む初心者です。
上手に飲めなくて当たり前の時期ですよね。
これから練習して、徐々に上手く飲めるようになっていくと思います。

まず、1ヶ月検診までは、回数や間隔などは気にせずに、
欲しがるたびにあげてみてください。
初めは出が悪くても、1ヶ月くらいから
急に出るようになることもありますよ。

また、ママのおっぱいは、赤ちゃんに吸われる事で、
プロラクチンというホルモンが分泌され、
出る仕組みになっています。

こちらも、まだまだ初心者ですから、
赤ちゃんが欲しがる度に飲ませる事を繰り返し、
お互いが練習することで、
2人にとって丁度いい量になっていくと思います。


【 関連本 】

桶谷式母乳育児気がかりQ&A相談室
初めてママの母乳育児安心book
おっぱいの悩みを解決する100の方法


posted by まる at 00:00 | 母乳・ミルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

