2008年07月19日

母乳を出したい   〔母乳・ミルク〕

質問  
母乳をたくさん出すにはどうしたらいいですか?(生後7日)

答え
母乳の出がよくないときには、赤ちゃんに、
おっぱいを吸ってもらうのが一番です。

授乳をすると、その刺激が脳に行って、
母乳を出すホルモンの分泌が、活発になっていきます。
「出ないから吸わせない、諦める」 のでは無く、
「出ないから吸わせる」と考えて、
根気強く吸わせてみましょう。

また、母乳を作るもとになるのは、お母さんの摂取した栄養分なので、
野菜や穀物を中心とした、バランスのよい食事をとるように心がけましょう。
動物性タンパクを避け、植物性タンパクの食品を取り入れると、
母乳の出は良くなりますよ。

また、ストレスを感じない生活をすることも大切です。
まだ十分な睡眠をとるのは難しい時期だと思いますが、
日中でも、赤ちゃんが寝たら、一緒に休むなどして、
疲れをとっていけるといいですね。




  


posted by まる at 15:30 | 母乳・ミルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

