2008年03月22日

抱き癖   〔抱っこ〕

質問  泣くので抱っこすると、親に『抱き癖がつくからやめなさい』と言われます。抱っこしたくでも、我慢した方がいいのでしょうか。

答え  確かに一昔前には、『抱き癖がつくとよくない』という風潮がありました。
でもこれは、戦後の人手不足の中で提唱されたもの。
時代を考えれば、仕方のないことだと思いますが、
言い換えればこれは『大人の都合』です。
だって、赤ちゃんの発達を思って言われたことではないのですから。
今は昔と違って、ボタン一つで洗濯できるし、ご飯も炊けます。
手が空いてるのなら、大いに抱っこしてあげましょう。
抱っこされることで赤ちゃんの不安は解消され、
母子との信頼関係は強くなっていきますよ。
家事の途中で、抱っこができない状況なら、
「ちょっと待っててね」などと、声をかけてあげましょう。



posted by まる at 00:00 | 抱っこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

