2008年08月01日

おっぱいばかりで離乳食を食べない   〔離乳食〕

質問  もう3回食なのに、おっぱいばかりで、離乳食を殆ど食べません。身長・体重は平均ですが、栄養が足りているか心配です。(10ヶ月)

答え  離乳後期に入ったら、できるだけ栄養は、
離乳食中心の方がいいと思います。
母乳主体では、体重は維持できても、
栄養バランスに問題が出る場合があります。
咀嚼して食べる練習ができないのも気になりますよね。

まずは、離乳食に興味を持てるよう、
盛り付けや、固さを調整する等して、工夫してみて下さい。
赤ちゃんにとって、食べる行為は、
とてもエネルギーを使いますが、
飲む行為は、それに比べてラクですから、
疲れたり、眠かったり、お腹が空きすぎたりすると、
余計に母乳を欲しがるのもあるのかもしれません。
機嫌が悪くなる前に食事の時間がくるように、
時間帯を見直す方法もありますよ。




タグ:離乳食
posted by まる at 00:00 | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

