2008年08月02日

泣く理由がわからない   〔泣き〕

質問  抱っこをしても泣き止まず、おっぱいも拒否されます。
泣く理由がわかりません。(2ヶ月)

答え  赤ちゃんが泣いていると、誰でも初めは戸惑うものです。
今は理由がわからなくても、
赤ちゃんと、時間を共有していくうちに、
だんだんわかるようになってくるので大丈夫ですよ。

理由がわからなければ、
(なんだかわからないけど泣きたいのね〜)と、
ただ抱っこしてあげて下さい。

母親がオロオロ抱っこするのと、
ゆったりとした気持ちで抱っこするのとでは、
また違ってくるものです。


●泣き方を見分ける目安●

・空腹の時⇒激しく泣いていたかと思うと、だんだん穏やかになり、
また激しく泣く、という風に繰り返す。
穏やかになったあと、口に触れたものを何でも吸い付こうとする。

・眠いとき⇒目を布団やママの体にこすりつけながら、クスンクスンと泣く。

・痛いとき⇒激しく泣き、おっぱいをあげても泣き止まない。
お腹が痛いときは両足を縮めて泣く。

・不安、不快なとき⇒思い出したかのように、間をおいて泣く。



タグ:赤ちゃん
posted by まる at 00:00 | 泣き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

