2008年08月11日

おしっこが濃いオレンジ色だった   〔排泄〕

質問  オシッコが濃いオレンジ色でした。何かの異常でしょうか。

答え  おしっこの色は、赤ちゃんが飲んだ水分の量や、
汗のかき具合などによって変わります。

オレンジ色の尿は、
汗をいっぱいかいた時、哺乳量が少なかった時、
などにみられます。

これは、排泄する水分を少なくして、
脱水症状にならないようにする機能が働いたためで、
オシッコの成分が濃くなったのです。
腎臓がしっかり機能している証拠なので、
心配しなくて大丈夫。

水分をたっぷり与えてあげると、
元のオシッコに戻ると思いますが、
変わらないようなら、小児科を受診しましょう。



posted by まる at 00:00 | 排泄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

