2008年08月13日

大人と同じお風呂を嫌がる   〔清潔〕

質問  沐浴は気持ち良さそうに入ってたのに、大人と同じお風呂にしてから泣いて嫌がるようになりました。

答え  お風呂を嫌がる赤ちゃんは多いですが、嫌がる理由があると思います。
いつも過ごしているリビングや、寝室と雰囲気が異なる
浴室自体を怖がることもありますよ。
濡れても大丈夫なお気に入りのおもちゃを持ち込んだり、
歌をうたったり、お風呂が楽しいと思えるような、
雰囲気作りをしてみてはどうでしょうか。

お湯の温度はどうですか?
温度は、大人が気持ちいいと感じる温度では熱すぎます。
赤ちゃんの適温は、大人が少しぬるいと感じる38〜40度。
シャワーの水流を嫌がってることもあるので、
代わりにじょうろや手桶を使ってみるのもいいでしょう。


posted by まる at 00:00 | 清潔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

