2008年08月17日

夜なかなか寝ない   〔生活〕

質問  夜なかなか寝てくれません。いつも、22〜23時になってしまいます。

答え  お風呂で温まった体の体温が、下がってくる時が、
深い眠りに入りやすいと言われています。
寝る直前だと、目が覚めることがあるので、
寝かせる少し前に、ぬるめのお風呂に入れると、
眠気を誘いやすいかもしれません。

生活リズムに、メリハリはついていますか?
朝起きたら、顔を拭き、着替えて、
目を覚ましやすくしてみましょう。
日中は、適度な運動をして、
寝る時には、部屋の電気を暗くしましょう。

また、テレビなどの強い刺激は、
メラトニンなど、成長に必要なホルモンの分泌を
遅らせてしまうので、消すといいですよ。



タグ:赤ちゃん
posted by まる at 00:00 | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

