2008年08月19日

何度もくしゃみが出る   〔からだ・健康・病気〕

質問  一日に何度もくしゃみをします。
鼻水や熱は無いけれど、受診した方がいいでしょうか。


答え  赤ちゃんの粘膜は、とても敏感で、
ほんの小さな刺激でも、くしゃみが出てしまいます。
くしゃみと同時に、鼻水がズルズルでてきたり、
熱がある、機嫌が悪い、などの症状が伴うのなら、
念のため受診した方がいいですが、
そうではなく、本人の機嫌がいいなら、
様子をみていいと思います。

どうしても心配なら、母親の心配を取り除くために、
受診するといいと思います。
その際は、予め電話で症状を伝えたり、
空いている時間帯を教えてもらうといいですよ。


posted by まる at 00:00 | からだ・健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

