2008年08月18日

授乳中にゼロゼロ…喘息?   〔からだ・健康・病気〕

質問  授乳中、痰がからんだように、ゼロゼロいうことがよくあります。
風邪をずっとひいているのでしょうか。
始めに治しておかないと、喘息になりますか?

答え  赤ちゃんは、分泌物の量が多く、敏感なので、痰がたまりやすいうえ、
大人のように、咳払いで外に吐き出すこともできません。
喉の奥の軟骨も弱いので、呼吸の度に振動して、音が出ます。
よく飲んでいる子のゼロゼロは、
たいていこうした仕組みでおきる、生理的なものです。
他に症状が無いのなら、風邪でもなければ、喘息でもありません。
風邪は主に、ウイルスの感染でおこりますが、
喘息は、アレルギー反応が基盤なので、
症状が似ていても、まったく別の病気です。
もともとアレルギーのない子が、
風邪から喘息になることはありませんよ。


タグ:赤ちゃん
posted by まる at 00:00 | からだ・健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

