2008年08月21日

歯が生えてこない   〔歯〕

質問 
8ヶ月なのに、まだ歯が生えてきません。
病院で診てもらった方がいいでしょうか。

答え 
歯が生える時期が遅くても、赤ちゃんの発育に大きな影響はありません。
歯の生え始めは、赤ちゃんによってかなり差があります。
多いのは6〜7ヶ月頃ですが、早い子は4ヶ月、
遅い子だと、10ヶ月を過ぎてやっと…というケースも。

歯の生える順番も、普通は下の歯2本からですが、
これも上から生えてくる子もいますし、
特に順番が違っても、心配はいりません。

中には、3ヶ月ごろに生えてきたのに、その後、
ピッタリ止まってしまったという子もいます。
こういう場合も、いずれ生えてくることが殆どですから、
ゆっくり見守って大丈夫だと思いますよ。


posted by まる at 00:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

