2008年08月23日

マタニティー・ブルー   〔その他〕

質問  赤ちゃんが、一日中泣いてばかりいます。
夜中に何度も起きるので眠ることも出来ず、こんな生活がいつまで続くのかと不安です。
母親の不安が、赤ちゃんに伝わっているのではないでしょうか。
これはマタニティー・ブルーですか?(産後2ヶ月)

答え
出産後の一時期、イライラしたり、突然不安に襲われたり、
気分が落ち込んだりすることは、よくあることです。
これを、マタニティー・ブルー(ズ)といいますが、
母親なら、殆どの人が経験していると思いますよ。(私もそうです^^;)

マタニティー・ブルー(ズ)は、出産後の、
急激なホルモンの変化が原因と考えられていますが、
慣れない育児への疲れや、ストレスも関係しているのでしょう。
夜は眠れず、常に泣き声を聞いていれば、
誰だって、心も体も疲れますよね。

赤ちゃんに気持ちが伝わるのではと心配されるのは、
良いお母さんの証拠だと思います。
ただ、良いお母さんになろうと頑張りすぎて、
自分を追い詰めないようにして下さいね。

不安なことがあったら、溜め込まずに、
ご家族に聞いてもらいましょう。
出産した病院や、保健所、市町村保険センターなどの機関も、
話を聞いてくれたり、育児についてのアドバイスを貰えると思います。

マタニティ・ブルー(ズ)は、殆どが、一過性のものです。
もう1ヶ月くらいたてば、赤ちゃんとの生活にリズムが出てきますし、
体も回復にすすむので、自然に落ち着いてくると思いますよ。


posted by まる at 00:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

