2008年08月25日

赤ちゃんがうなって苦しそう  〔からだ・健康・病気〕

質問
赤ちゃんが、一日中顔を真っ赤にしてウンウンうなっています。
苦しいのでしょうか。(2ヶ月)

答え
生まれたばかりの赤ちゃんは、いきんだり、うなったりすることがよくあります。
体をひねり、顔を真っ赤にしてウンウンうなるので、心配になりますよね。

赤ちゃんのうなりについて、はっきりとした原因はわかっておらず、
色んな説があるようです。
ぐんぐん体重が増える時期に、そうやって体表面積を増やしているとか、
血液の循環を助けるためとか、
腸の動きが活発になると反射的にうなってしまうとか…。

いずれにしても、病気の心配のない、生理的なものが殆どです。

うちの子達も、うなることはよくありました。
見ていると、多くの場合が、授乳後だったので、
ゲップが足りずに、空気が胃や腸の中で動いて気持ち悪かったのかもしれません。
苦しそうにしていたら、縦に抱き上げ、背中をさすっていると、
ゲップが出て、その後、スヤスヤ寝てくれていましたよ。


posted by まる at 00:00 | からだ・健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

