2008年10月13日

紙おむつと、布おむつ、どちらがいい?   〔排泄〕

質問  紙おむつと、布おむつ、どちらがいいですか?

答え  紙おむつと、布おむつには、どちらにも利点がありますので、
一概に、“どちらがいい”とは、言えません。
使用する人の、ライフスタイルや価値観に合わせて、
選んでみてはいかがでしょうか。

紙おむつは、
なんといっても、洗濯の手間がかからないのがメリットです。
装着も簡単ですし、おしっこや、うんちが漏れにくい構造になっているので、
忙しいお母さんや、外出時、また、おむつ交換が頻繁な時期には
便利だと思います。

布おむつは、
洗濯すれば、何度でも使えるので、経済的です。
また、おむつの畳み方を変えれば、赤ちゃんのお尻の大きさに、
ぴったり合わせられるという利点もあります。

私は、紙おむつを使用していましたが、
トイレトレーニングの時期だけ、
濡れた感覚を教えるために、布おむつにしました。

どちらか一方に決めなくても、その時々で、
使いやすい方を選べばいいと思います。


posted by まる at 23:07 | 排泄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

