2008年11月07日

首がすわらない   〔発育・発達・成長〕

質問 もうすぐ6ヶ月になるのに、まだ首がすわりません。

答え  首すわりは、3〜5ヶ月の間と言われていますが、
頭が大きかったり、筋肉がやわらかいと、
遅れがちになるようですね。

専門医が、発達の遅れを疑うときは、
「発達レベルが暦年齢よりも3ヵ月以上遅れているとき」
だそうです。

今はまだ6ヶ月ですから、
もう少し、様子を見てもいいと思いますよ。

ただ、どうしても心配であれば、
おうちの方の心配を取り除くために、
小児科を受診されるといいと思います。



タグ:首すわり
posted by まる at 23:26 | 発育・発達・成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

