2009年02月23日

大人の食事を食べたがる   〔離乳食〕

質問  離乳食は順調に進んでいるのですが、最近、大人と同じ物を欲しがるようになりました。
食べさせても大丈夫でしょうか?(10ヶ月)

答え  “大人の料理”と、一言で言っても、材料や料理法によって、
食べさせていい物と、そうでない物があると思います。

例えば、薄味で調理した大根の煮物であれば、
食べさせてもいいと思いますが、カレーのような刺激物が入ったものや、
生で食べる刺身などは、避けた方がいいですよね。

食べさせていいものか迷ったら、その料理に使われている材料が、
離乳食にも使われているかを考えてみましょう。
同じ材料であれば、少量なら食べさせてあげても大丈夫ですよ。

ただ、味付けが濃いものや、刺激が強いもの、
アレルギーが出るものは避けた方がいいと思います。


タグ:離乳食
posted by まる at 22:04 | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

