2009年05月06日

首すわり前の寝返りは大丈夫?   〔発育・発達・成長〕  

質問  まだ首がすわってないのに、寝返りをするようになりました。
体に負担はありませんか?

答え  寝返りは、少しでも首を持ち上げられればできますので、
しっかり首がすわる前に、寝返りをすることは可能です。

赤ちゃんは、自分が苦痛に思うことを自らしませんから、
自然にできるようになったのならば、
とくに心配しなても大丈夫ですよ。

ただ、寝返りができたからといって、
首がすわったわけではないですから、
抱っこは、頭を手で支えながら、
慎重にしてあげてください。


posted by まる at 15:08 | 発育・発達・成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

