2009年05月06日

寝返りでうつぶせ寝になる。SIDSが心配。   〔からだ・健康・病気〕

質問  寝返りができるようになり、気づくと、うつぶせ寝をしています。
SIDS(乳幼児突然死症候群)が心配です。

答え  寝返りで、ある程度、自由に動けるようになると、
自分の好きな姿勢をとりたがるものです。
きっと、うつぶせ寝がラクなのでしょうね。

うつぶせ寝が、全て突然死につながるわけでは無いですから、
本人の好きな体勢をとらせてあげていいと思います。

ただ、布団は固めのものを使用する、
枕元に、タオルやおもちゃを置かない、
シーツは、しわを伸ばしてピンと張る、など、
窒息事故には、十分注意しましょう。






posted by まる at 15:21 | からだ・健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

