2009年07月30日

里帰り出産後の移動方法   〔その他〕

質問  里帰り出産をしました。赤ちゃんは、いつ、どんな方法で移動させればいいでしょうか。(3週間)

答え  季節や、移動距離にもよりますが、
一般的には、生後1ヶ月を過ぎれば外に出せるようになります。

移動は、赤ちゃんの首が座るまでは、
平らな状態に寝かせることが基本となりますので、
車を使うときには、チャイルドシートに乗せ、
予め、なだらかな道になるよう、
道順のチェックもしておきましょう。
ゆっくり走ることに気をつけ、
1時間に1度くらいのペースで、
休憩がとれるといいですね。

飛行機や、電車も、
横に寝かせての移動は同じですので、
席を予約して、余裕を持ったスケジュールを組みましょう。

また、産後は、自分で思っている以上に、
体が疲れていることも多いですから、
1人ではなく、同伴者がいた方が、
交代で抱っこが出来、安心です。



タグ:里帰り出産
posted by まる at 00:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

