2009年09月30日

舌が白くなっている   〔からだ・健康・病気〕

質問  
赤ちゃんの舌が白くなっています。(2ヶ月)

答え  
そ〜っと、やさしくこすったり、湯冷ましを飲ませてみてください。
それでとれるなら、ミルクや、おっぱいのカスだと思いますが、
とれないなら、鵞口瘡(がこうそう)の疑いがあります。

鵞口瘡とは、乳幼児特有の病気です。
カンジダアルビカンスというカビが、口腔内で繁殖したもので、
口の中に、白い斑点のようなものができます。
少量の場合は、自然になおることが多いのですが、
広がっているようなら、早めの治療が必要です。

原因の多くは、お産の時に、
母親の外陰部にあるカビを飲み込んで感染するもの。

受診すれば、数日で治ることが多く、
神経質になる必要はありませんが、
赤ちゃんは免疫力が弱く、感染しやすいので、
赤ちゃんを扱う前には、手を洗い、
授乳前の消毒もきちんと行うようにしましょう。


posted by まる at 00:00 | からだ・健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

