2010年06月08日

寝ながら頭をブンブンと振る   〔からだ・健康・病気〕

質問
寝ているときに、頭をブンブン振ります。
勢いよく振るので心配なのですが。

答え
そういえば、うちの息子も、横に寝かせると、
ブンブンと、頭を振ることがありました。
けっこう勢いよく振るから、心配になりますよね。

頭を振るというと、「揺さぶられっこ症候群」を想像して、
怖くなる方もいると思います。

ですが、「揺さぶられっこ症候群」というのは、
大人の力で、激しく揺さぶったときに、
頭蓋内や眼底から出血してしまい、
死亡、または後遺症を残したりする疾患です。

普通にあやす程度でしたら、まず心配ありませんし、
ましてや、本人が、自分でブンブンするくらいなら、
脳や首に影響することはありませんから、
心配しなくても大丈夫ですよ。

>>(SPB) 赤ちゃんの体の発育・発達BOOK
>>赤ちゃんの心と体の図鑑



posted by まる at 12:37 | からだ・健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

