2008年03月17日

母乳のメリット   〔母乳・ミルク〕

質問  母乳のメリットって何ですか?

答え  母乳には次のような利点があります。

●病気に対する抵抗力を高める
母乳には母親の免疫が含まれてるため、赤ちゃんは病気にかかりにくくなります。特に生後2〜3日に出る黄色い母乳(初乳と言います)は赤ちゃんの粘膜を守るたんぱく質が含まれてるので可能な限り飲ませてあげましょう。

●栄養バランスがよく、消化もいい
赤ちゃんの発育に必要な栄養が、バランスよく含まれています。
また、ミルクに比べ消化がいいので、肝臓の機能が未熟な赤ちゃんに負担をかけずに済みます。

●スキンシップで絆が深まる
授乳の度に抱っこで密着するので、ママと赤ちゃんの絆が深まります。

●ママの体の回復・赤ちゃんの発育にいい
ママは授乳で乳腺が刺激されることによって、子宮の収縮が早まり、体が回復しやすくなります。
授乳は一日700〜800kcalものカロリー消費があり、体重を無理なく戻せるというメリットもあります。
また赤ちゃんは、咀嚼力(あごの力)が強くなります。



posted by まる at 03:23 | 母乳・ミルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

