2008年03月20日

ミルクは駄目?   〔母乳・ミルク〕

質問  母乳があまり出ません。ミルクで育てちゃいけないの?

答え  母乳がいいということを知っていても、どうしても出ない人だっています。
最近のミルクは母乳と殆ど同じ成分でできてるので、ミルクでも構いません。
出ないものを出そうとすると、どうしても、イライラしてしまうもの。
それよりは、ママがゆったり笑顔でミルクを与える方が、ママにとっても、赤ちゃんにとっても、プラスになると思います。

それに、ミルクにも利点は沢山ありますよ!

●赤ちゃんの飲んだ量がわかる
母乳だと、どれだけ飲んだかが、わかりにくいのですが、
ミルクだと、正確に確認できます。
赤ちゃんの健康管理がしやすくなりますね。

●ママ以外の人も授乳できる
パパやおじいちゃん・おばあちゃん等、だれでも授乳ができるので、それぞれが赤ちゃんに授乳を通して愛情を注げます。
また、ママは赤ちゃんを預けてリフレッシュする時間がとりやすいです。

●胸の形が崩れない
母乳だと左右の大きさが違ってしまったり、形が崩れたりしますが、ミルクだとそういう心配はせずに済みます。

●外で授乳がしやすい
母乳だと人前では授乳しずらいですから、場所を選ばなくてはいけません。
でも、ミルクなら人目を気にせず、あげることができます。



posted by まる at 10:41 | 母乳・ミルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

